Powered By Blogger

2011年10月26日水曜日

愛の対義語

確かマザー・テレサの言葉だったと思いますが『愛の対義語は憎しみではなく無関心』の様な内容だと(間違ってたらゴメンなさい)
しかし本当にそうだと思いました。私としては無意識でしたが以下の様な感じで負のスパイラルが起きていました。
①妻との関係が悪化する
②妻にたいして苛々する
③苛々した自分が嫌になる
④子供達が不安になる
⑤子供達を叱る事が増える
⑥家中が冷えだす
⑦無言・無関心になる
このまま行くと危ないと気付き数日間掛けて元の状態になりました…
話し掛けられても『ふ~ん…』としか返してない事に驚きました(笑)
自分の気持ちが受け入れられないからと攻撃的にならずに関わらない事を選択した方のは楽で自分が傷付かなくて済むからです。
しかし家族が駄目になると本気で感じました。ちゃんと向き合って解決するしかなく取りあえず、もう一度妻を愛するから始めます。

0 件のコメント: