Powered By Blogger

2013年11月16日土曜日

高次脳機能障害について

妻が発症してから数年経って感じた事を記します。個人差があるのでご注意下さい。
まず、他人からは健常者と区別がつかないです。これはリハビリの効果もありますが嬉しい反面本人にはキツイ状況にもなります。身内ですら忘れてしまう事がありますので孤独になりがちです。
次に自己中心的な性格が強くなりました。本人は病院と闘っている気持ちが強いので『助けて欲しい』と言う感情になるのだと思いますが家族は辛くなります(特に私が…(笑))
仕事は難しいです、特にてんかんがあると絶望的だと思います。発作がいつ起きるか分からない限り職場の理解は得難いと思います。すると必然的に起きるのが収入減です…共働きが出来ない上に私も残業しない生活となります、何かの支援があるわけでは無いのでギリギリの生活です。愚痴っぽくなりましたが現実です。

0 件のコメント: