Powered By Blogger

2011年9月9日金曜日

てんかん気質?

前にも記載したかも…と思いつつやはり気がかりです。てんかん発症後から妻の性格に変化があり大きな所としては次の通りです。
①突発的に攻撃性が増す
②几帳面になった
③批判的になった
④自己中心的になった
です。①は主に子供へ向けられます。暴力はありませんが怒鳴り最後は泣いてしまいます。
②③は元々あった部分が強くなった印象です。
④は病気を言い訳に自分の思い通りにしている感じです。
①と④は深刻です。正直離婚を考えてしまう事も多々あります。

3 件のコメント:

そら さんのコメント...

こんにちわ。奥様の性格の変化についてなのですが、脳出血があり左脳にダメージを追ったとのことでしたね。前頭葉にダメージはなかったですか?前頭葉はその名の通り、頭の前側にあるのですが、人間の理性をつかさどる部分です。そこが損なわれるとどうなるかWikiからの抜粋がありますので、参考にどうぞ。
大きなてんかん発作でも脳にダメージがあるといわれます。ご本人が一番辛いのかもしれませんね・・・。

以下抜粋

前頭葉の障害は様々な現象を引き起こす。
精神的柔軟性や自発性の低下。しかし、IQ の低下は起きない。
会話の劇的な増加または減少。
危険管理や規則の順守に関する感覚の障害。
社交性の増加または減少。
眼窩前頭野の障害は独特な性行動を引き起こす。
背外側前頭野の障害は性的興味の減少を引き起こす。

masumi さんのコメント...

はじめまして。
私、ponさんと似た境遇の中年男性です。
妻は約一年前に左側頭葉の脳動静脈奇形血管による脳出血をし日々、障害とむきあってます。大分回復し、まわりの人は前と変わらないと言ってくれるのですが...高次脳機能障害は理解しずらい障害なんですね。

私たち夫婦、子供をつくろうと考えてます。
しかし、まだ妻の脳内に摘出しきれてない奇形血管があるのでどうしようか悩んでます。
ガンマナイフ放射線で治療中なのですが、奇形血管がなくなるにはあと数年かかるそうです。今の時点でも大丈夫だという医者もいらっしゃるのですが...心配でふみきれません

妊娠中に再出血でもしたら生きてる心地がしないでしょうね。

ponさんが頑張ってきたように私も頑張っていきます。

pon さんのコメント...

masumiさんコメントありがとうございます。奥様の容態は心配ですね…ブログにも記載してありますが私は出産には反対でした。健常な方でもリスクがある出産を脳に障害を残した状態で行う事に莫大なリスクを感じました。私の妻は奇形血管が破裂し、全て摘出したので再発のリスクはありませんでしたが薬の副作用やてんかん発作による低酸素状態のリスクがありました。何とか出産し現在では無事に子育てをしていますが、当時の事を思い出すと約1年間緊張感を維持し続けるのは大変でした。(意外と妻はのんびりしてましたけど)出産出来る時期(年齢)も限りがありますのでmasami様も産婦人科と脳外科の先生によく相談された方が良いと思います。
またブログの更新を再開しますので良ければ覗いて下さい。