Powered By Blogger

2018年6月6日水曜日

教育方針の相違

先週は息子の中間テストが返ってきました。初めてのテストを甘く見ていた息子は悲惨な結果となりました。学年順位も全体の3/4になりました。

テスト期間の部活は休みになりますがクラブチームは関係無く練習があり準備不足と日頃の勉強不足が原因だと本人も自覚していたので私は息子に任せるつもりでした…しかし、妻は違いました。学校から帰宅してすぐにサッカーの自主練を始めたことに腹を立て、宿題が終わった空き時間にゲームを始めたのでゲームを禁止したいと私に相談しました。

私は楽しみを取り上げて勉強を強制しても無意味だと反論、勉強する時間が増えても効果は薄いと考えています。

妻は議論する訳でも無く顔を歪めて私の反論を聞いていました…あまりにムカついたので『勝手にしろ!』と決裂しました。

確かに勉強は大切ですが…私が間違っているのでしょうか?

0 件のコメント: