Powered By Blogger

2018年1月23日火曜日

てんかん発作への恐怖

昨日、妻より『発作が恐い』と話しがありました。

寒波が到来しており急激に気温が下がり午後からは
雨も降ってきて外は薄暗くなった頃、急に恐くなった
との事でした。

状態としては鬱に近い気分だったそうで、発作に対する
恐怖感が増し一人で居ることが辛かったそうです。

以前の投稿でも触れましたが気圧の変化等も発作の発生
要件と言われており少し体調にも変化があった可能性も
あります。

最近では発作の前触れ(視界がチカチカする・音が聞えにくい)
があると発作用の頓服を服用し回避しています。

健常者の私からすると回避できる環境が整っていれば大丈夫と
感じてしまいますが本人曰く『恐いものは恐い』だそうです。

確実に発作を抑制でき副作用の少ない薬があればと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: