Powered By Blogger

2018年3月3日土曜日

色覚異常?

昨日、子供達が通う小学校にて色覚検査がありました。低学年は必須、高学年は希望者のみ検査を受ける事になりました。心配性な妻は6年生の息子に対して検査を希望し我が家は二人とも検査を受けました。

娘は問題なく検査をクリアしたみたいですが、息子は色覚異常の疑いがあり眼科へ行く様に指示がありました…毎年の視力検査でも結果が悪く眼科へ再検査を受診しています。再検査をすると両目で1.0で矯正不要ですと結果が来ます。私は「ちゃんと検査しな!」と息子に怒りますが結局毎年同じことを繰り返しています(笑)色覚検査も多分同じ事かと…(結局心配なので眼科へは行きますが)

ちなみに私は40歳を過ぎても裸眼で1.5(両目とも)です。眼科も付き添い以外では受診した経験もありません。子供の時から夜中に読書したりゲームをしたり社会人になってからは一日中パソコンと向き合って仕事をしていますが視力が下がる気配もありません、息子も常々「お父さんの視力を遺伝したかった」と意味不明な発言(笑)

私の母親も視力が良く「もうすぐ老眼来るからね」実体験を基に脅かしてきます…少し自覚があるのでこわいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: