Powered By Blogger

2018年3月5日月曜日

旧友との再会

私が一番楽しかった専門学校時代の友達からLINEで連絡が入りました。グループトークとなり暫くは携帯電話を手放せない状況となりました。(女性は入力が速いのでついていくので精一杯です)

各々が近況を報告しながら昔話に花が咲きました。非常に楽しい一時で当時の気分に戻っていました。高校生までの私は全く勉強をせず、ダラダラと毎日を過ごしていましたが大学を受験した時に全く歯が立たず悔しい思いをし、一念発起し専門学校へ通いました。両親に頭を下げて二年間だけ通わせて欲しいとお願いし地元では厳しい事で有名な専門学校へ進学しました。朝の9時から夜の9時まで毎日勉強し色々資格を取りました。

最初は知恵熱が出て大変でしたが自分が一皮むけた感覚がありました。現在の自分が大きく成長できたと感じる時期でした。そんな時に仲良くなった友達(7名)とやり取りする事で今の自分が卑屈になっていると再認識しました。周囲に理解してくれる人が出てきてくれた途端に甘えが出て「よしよし大変だったね」と言って欲しかっただけなんだと…20年以上前の自分に叱られた気分です(笑)

辛い事が多いと「誰も自分の辛さを理解できない」と思いがちですが実際に話してみると意外な解決方法が見つかったり気持ちが緩和される事が多いです。信用できる相談相手が居るのであれば尚更相談してみると良いかもしれません。

20年前の私は根拠の無い自信に満ちており「何とかなるさ!」と突き進んでいました。同じようにはなれませんが少しは当時を思い出して頑張りたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: