Powered By Blogger

2011年5月8日日曜日

発作の後

妻の下着を替え布団を外していると息子が目覚め無邪気な笑顔に落ち込んだ気持ちが救われる様でした。服を洗濯していると妻も目覚めました何が起きたのか分からない様子でしたが直ぐに理解したらしく泣き出し
ました。私は無言で抱きしめ泣き止むまで待っていました。確かに発作とはいえ本人が一番ショックを受けているはず…しばらくして落ち着くと布団類をクリーニング店に持って行き「子供がオネショしちゃって」と説明しました。(息子は濡れ衣)

4 件のコメント:

no-damemama さんのコメント...

こんにちは。
初めまして。

まだ最初から読みきれていませんが・・・。

次男が2ヶ月前よりてんかんの治療を開始しました。
てんかんをキーワードに検索中ponさんのブログにたどり着きました。

ponさん1人で抱え込まず、
どうぞ周りの方にSOSを出してください。

子育てもそうです。
お住まいの自治体に助けを求めると
一時保育とかの案内とかいろいろありますので、
ponさんが疲れ切ってしまう前に、
休息をとったりリフレッシュしたりしてください。

体が疲れてしまうとどうしても心も弱ってきます。
ponさんの心に余裕がなくなると、
かわいい奥様にもお子さんにも良くないですよね?

ponさん、頑張りすぎは良くないです。
過ぎない程度に頑張りましょう。

pon さんのコメント...

Re
コメント投稿頂き本当にありがとうございます。今までブログをしてきて良かったと感じました。子供さんのてんかんは心配ですね?私も色々と調べてましたので小児てんかんは成長とともに治る事が多いと聞きます。しかし、家族にしてみれば「何故我が家だけ?」となりますが他にも同じ症状で苦しんでいる人が居ると分かれば情報を共有しあえると思います。
子供さんが心配で色々探しているあなたはダメママでは無く立派なお母さんだと思います。

no-damemama さんのコメント...

調べすぎで、ダメなんですよ。
すごくマイナス思考なので何でも心配になってしまって…。

私の実父は統合失調症で入院しています。
最近両親が離婚したため、私が父の保護者となっています。

何かと悩み苦しみが深い中、ponさんのブログを読み、ponさんの奥さまに対する愛情の深さに、ジンワリ癒されています。

子供は思春期になり初めて発症しました。
よく頭痛を訴えたり、口内炎を訴えていました。
今振り返れば、寝ている間に発作が起きていたのかもしれません。

ponさん、貴方はよくやっていらっしゃると思いますよ。
私が貴方の立場となったら、私は主人にそのように接することが出来るのか…。全く自信ありません。

途中までブログを読みかけですので、現在まで追い付きますね。

頑張りすぎないで下さいね。

pon さんのコメント...

Re:私も調べ過ぎて不安が増してしまった事がありましたが知識として持っていて損は無いと思いますよ。とても辛い状況だと思いますが「明けない夜は無い」病気の性質的に直ぐには結果が出ませんが根気よく治療すれば数年後には「あの時は辛かったね」と言える日が来ると思います。お互い無理せず頑張りましょう