Powered By Blogger

2011年3月21日月曜日

術後の様子

術後の説明が終わり病室に戻ると妻が戻って来ました。頭に包帯を巻き眠っていましたが時折辛そうな顔をします。するとリハビリの先生が現れて右半身の腕や足を動かし始めました。

思わず「手術が終わったばかりなので静かにして貰えませんか」とお願いすると先生から今からが一番大切な時期ですのでお任せ下さい。とバッサリ断れました…一瞬ムッとしましたが医学の知識などは持ち合わせていないので傍観する事になりました。

先生達のリハビリも終了し改めて妻を見ていると突然 大声で叫び始めました何が起こったのか解らないでいると看護師さんが現れ頭を抑えてあげると治まりました。説明によれば外科的な痛みが起きるので叫び始めたら頭を抱く様に抑えて欲しいとの事でした。

この後24時間体制での付き添いが必要となり妻の両親と私が交代で付き添う様になりました。
叫ぶ時に「痛い!」とか日本語で言うのでは無く、「ギャーー!」と病室の外に聞こえる程大きな声で叫んでいるのが更に不安になる要因でした。

0 件のコメント: