Powered By Blogger

2011年3月27日日曜日

退院から日常生活の開始

いよいよ退院となりました。予定通りまずは実家にて妻の両親と生活して日常生活に慣れてきたら私との生活を始める予定です。
入院期間中に病室へ持ち込んだ物が多く義父の車と私の車で輸送しました。退院後もしばらくはリハビリの為、通院しますが実家で生活することもリハビリになります。

帰った妻から私に対しお願いがあり、夕飯は一緒に食べる事とお風呂も一緒に入る事でした。夕飯は私と一日に一回は会う為でお風呂はまだ一人で入るのが不安だからだそうです。私も当然ながら快諾し妻の日常生活がスタートしました。

私は元々早口で特に妻との会話では主語を省いて話す癖がありましたが現在の妻では通じないので必然的にゆっくりと丁寧に話す様になりました。食事の最中も妻は今日あった事を頑張って話してくれますリハビリの先生から貰った宿題の事やニュースの内容等、リハビリの先生からの宿題は一時期話題になった「脳を鍛える~」と似た内容でしたので私も実践してみましたが難しく妻に負ける時もありました(私は本気でやりましたが…)そんな時は家の中に笑い声が響き幸せな時間となります。

初めて妻とお風呂に入りました。発病前は一般的な体型でしたが、この時の妻は驚くほどに痩せていました。それはスマートになったのでは無く、骨と皮だけになった感じでとても辛かったです。手術の為部分的に剃られた髪の毛も痛々しいです。早く元の状態に戻る事を祈るのと、如何なる努力も惜しまないと誓いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: