Powered By Blogger

2011年3月22日火曜日

反応に変化が

今まで問いかけに対して全く無反応だった状態から何となく意味が解かっている様な反応が出てきました。首を縦に振ったり傾げたりと「YES」と「NO」そして「解からない」の意思表示が出来る様になりました。意思疎通が出来ただけで感動してしまいました。

最近の地震で頻繁に放送されている公共広告機構(オシム監督)で「サッカーも脳卒中もスピードが大事」と言っていますがリハビリもスピードが大事だと痛感しました。先生に対して一瞬でも不信感を抱いた自分が恥ずかしかったです。

詳しく話を聞くと発症後1~2ヶ月位が最も回復し、その後の回復スピードは緩やかになってしまうとの事でした。

運動・作業・理学とほぼ毎日、数時間の休憩をしながらのリハビリで各担当の先生は本当に親身になってやってくれていました。他の病院の事はよく分かりませんが良い病院に当たったと思いました。病気の治療や回復具合も病院や先生により左右される様な気がします…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: