Powered By Blogger

2011年3月23日水曜日

言語の回復

言語が戻ってきました。私が病院に到着すると妻の両親から妻が何かを話しているが意味が解からないと報告してくれました。
妻は数分前から「ま……」と一言話しては困った顔をしている様です。私は直感的に「まくらが合わない?」と聞いてみると我が意を得たりと嬉しそうに喜んでいました。発病後に初めて見る妻の笑顔に私まで笑顔になりました。なぜ枕と思ったのかは自分でも分かりません妻の表情等から想像したのだと思いますが妻の両親は驚いていました。

それから妻は何かヒントの様な感じで頭文字とジェスチャーで自分の意思を伝える様になります。例えば「お…」と言われ音楽が聞きたかったとか「と…」でトイレ等、運動機能も回復を始め室内のトイレであれば車椅子無しで歩いて行ける様になりました。

脳卒中による後遺症は一人一人違うそうなので妻のケースが重症なのか軽症なのかは分かりませんが改めて人間の回復力は凄いと感じました。もしこのブログを見ている方で自分や家族の方が脳卒中になっても諦めずにリハビリを行えば信じられないくらいに回復出来ると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: