『後悔しない人生 』…何て無理です、生きていれば膨大な選択肢が存在し大なり小なり失敗します。『あの時、こうすれば失敗しなかったのに』誰もが思う事ですが、仮にやり直せたとして成功するのだろうかと考えます。最初に産まれた子供が息を引き取るまで病院からは常に選択を求められました。『どうしますか?』辛い質問でした、今でも嫌いな言葉のNo.1に君臨しています。結果的に子供は助かりませんでした…思い出して後悔しだすと今でも涙が溢れ罪悪感で身体が震えます。当時の私は後悔しないために助かる可能性のある治療を全てお願いしました。倫理委員会を通す必要のある治療もありました、費用の事は一切気にせず病院側へお願いしました…気付けば小さな身体には無数の手術痕があり管に巻きつかれた子供の姿がありました。
そうです、私の自己満足でした。『出来る事を全てやった』と自分が満足したかっただけで子供の体力が消耗しており治療を中止すべきと医師から説明があったのに治療を続けさせ辛い思いをさせただけでした。自分の考えの浅さにウンザリしました。子供には申し訳ない気持ちで一杯です。正に後悔でした
大きな決断が必要な時は、まず優先すべき事を考えます(家族を守るとか自分の為とか)
決断までに時間的余裕があれば準備も必要です、準備を整える間に問題点が整理出来る事も多いです。私は決断により全てが思い通りに行くと考えないようにします。二兎を追う者は一兎をも得ず です。例えば転職して給料増えて仕事が楽しくて毎日ハッピーなんてあり得ないから(笑)
後悔しない人生は無いと思いますが、後悔から成長できる人生なら良いと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿