Powered By Blogger

2019年9月16日月曜日

新車購入??

以前より私がメインで使用している車を売却するか検討していました。利用頻度が低い上に維持費がかさむので妻の使用している小型車も売却し中型の車に買い替える等、二転三転する間に私の車はそのままで妻の車を新車に買い替える話しに…あれ??

トントン拍子に話しが進みなんと!契約となりました(笑)

結局、ランニングコストは変わらずイニシャルコストが莫大となりました。買い替えのきっかけになった最大の要因は安全装置でした。妻が乗っている車は10年前のもので今や当たり前となってきた安全装置は付いていません。病気の妻と私の母が乗る車ですので誰かを怪我させてからでは遅いから…と言われてしまえば仕方なく更に小型の車で決定しました。本当に小さな車なので私の車を手放せず二台持ち確定…意味ないやん!

しかし、このままでは家計が崩壊するので妻と家計改善策を協議した結果、次の約束事を遵守することとなりました。
①妻の買物を減らす。特に高い装飾品は買う頻度を減らす。
②外食を極力減らす。
この2点を実行すれば貯金も可能であると結論付けました。

①は月に1〜2回程度百貨店で購入していた装飾品(一回平均2万円程度)を2ヶ月に一回まで減らすこと。

②は困ったら外食を改め、基本は自宅で食事に変えること。私も積極的に料理を行うことが条件。子供が小さい頃は外食も安く済んでいましたが中学生の息子が遠慮なくオーダーするので冷凍食品などを駆使して自宅で食べることを優先する。

少し大変ですが、まだまだお金が掛かるので気合いを入れて頑張ります!

広告クリックお願いします。励みになります!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
てんかんランキング

0 件のコメント: