Powered By Blogger

2019年9月1日日曜日

注意報は空振り!

夏休み最終日となり油断した途端に発作が起きるパターンと少し疲れ気味の妻…前の記事『てんかん注意報』より慎重に対応していました。

①睡眠時間の確保
とりあえず早く寝るように促し、子供より早く寝た日も多かったです。本人も眠そうでしたので比較的容易に睡眠時間を確保することが出来ました。当然ですが私がちょっかいをかける事も無いです(笑)

②ストレスの軽減
これ…難しいです。妻のストレスになる要因の全てを把握出来ないのでハッキリと分かる要因を潰していくしか無いです。真っ先に思い浮かぶのが兄弟喧嘩、仲が良いのか些細なことで喧嘩になります、喧嘩の種を見付けるたびに丁寧に潰していきました(笑)私も発言には気をつけています。

ここまでして発作が起きたら仕方ないかと割り切り見守っていましたが、どうやら心配は空振りとなりそうです!災害時の避難行動と同じ発想で『空振りは良いけど見逃しは駄目』を原則として今後も頑張りたいと思います!


広告クリックお願いします。励みになります!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

てんかんランキング

0 件のコメント: