2019年8月18日日曜日

夏休みの宿題

暑いですね…一週間にも及ぶ夏休みの殆どは子供の夏休みに費やしました。中二の息子は郷土研究・虫の観察・ポスター作成・読書感想文と見事に大物だけ残してくれてました。郷土研究は現地調査と資料を集め大まかなまとめ方を教えました。虫の観察は絵心が無い息子の為に付きっきりでスケッチの仕方を教えました。
が、妻がメッチャ不機嫌??何?
二人で買い物に行った時に尋ねると「もっと一生懸命したってよ!」とお怒りの様子…私としては凄く助けてると思っていただけに理解できませんでした。
お互いの育った環境の違いが露呈した感じです、妻の実家は自営業の父親と専業主婦の母親でしたので夏休みの宿題は全面的にサポートしてくれたそうです。私はサラリーマンの父と共働きの母親でしたのでSOSを出さない限り放置されていました。今回、私としては答えの寸前まで教えたつもりでしたが妻的に納得できなかったようです。

しかし、来年になれば受験も迫っているので私の意見を通して自力で完成させる事になりました。「脱!のび太くん」です。

完成した郷土研究を見てクオリティの低さに愕然としつつも直した方がいい箇所(特に)を指摘し何とか見れるレベルに達しました。
今は読書感想文を書いていますが、いつ完成するのやら…


広告クリックお願いします。励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: